VRChat音響 - 設定例
音量調整
UIのSliderを名前でVolumeに突っ込むよりもいい感じの曲線にした方がいいみたいな話があるっぽい
USharpVideoでやってるので真似るとよさそう
Spatailizeなし
※ワールド内で向いている方向などで左右のパンが変わらないという意味
※共通してやること:VRC_SpataialAudioSourceのEnableSpatailizatonをOffにする
ワールドどこでも同じ音量、同じステレオで再生したい
VRC_SpataialAudioSourceのEnableSpatailizatonをOffにする
AudioSourceを2Dにする
スピーカーの近くでは音源と同じステレオにしたいけど、離れると小さくなってほしい
VRC_SpataialAudioSourceのEnableSpatailizatonをOffにする
AudioSourceのSpatialを以下のようにする
近くでは2D
遠くでは3D
ステレオ音声にエフェクト(フィルター)をかけたい
VRC_SpataialAudioSourceのEnableSpatailizatonをOffにする
これ自体はSpatializeありで動く
VRC_AVProVideoPlayerでは不可
自前の音源(AudioClip)か、あるいはUnityVideoPlayerを使う
AudioSourceにAudioFilter(AudioLowPassFilterなど)をアタッチする
ステレオ音声に特定エリアでリバーブをかけたい
Spatializeありでは不可
2D/3DはどちらでもOK
ワールドにAudioReverbZoneを設置
AudioSourceのReverbZoneMixの値をあげる
Spatializeあり
※ワールド内で向いている方向などで左右のパンが変わるという意味
※共通してやること:VRC_SpataialAudioSourceのEnableSpatailizatonをOnにする
ステレオ音声をLとRで別々のスピーカーから鳴らしたい
VRC_AVProVideoPlayerで動画を再生する場合限定
UnityVideoPlayerではできない
LとR用にAudioSourceをワールドに2つ用意する
VRC_AVProVideoSpeakerをアタッチして、ModeをそれぞれLeft Mono、RightMonoにする
VRC_SpatialAudioSourceをアタッチして、Enable SpataializationをOnにする
AudioSourceのCurveを使うかどうかは自由
VRC側を使うと音がこもる(気がする???)
メモ
某所で、ボイスチャットだけにリバーブがのってたりしたらしいので、何か方法がありそう。AudioReverbZoneがボイスチャットに乗るかどうか試してみてもよさそう。